韓国産アワビを騙すつもりは無かったが騙して販売しました 北海道八雲町

ダイエットサプリのミーコが無料

韓国アワビを騙すつもりは無かったが騙して販売しました 北海道八雲町

 

ソース:SankeiBiz

北海道八雲町などが5月に開いたアワビの販売イベントで、地元産と偽り韓国産のアワビ約1万個を売っていたことが26日、町への取材で分かった。町は「だますつもりはなかった。大変申し訳ない」と謝罪している。

 町によると、イベントは5月18日の「熊石あわびの里フェスティバル」。買ったアワビをその場で焼いて食べられるのが人気で、約3万人が訪れた。地元産として約2万個のアワビを1個350円で販売したが、およそ半分が韓国産だった。

 町が開催直前に、地元で養殖しているアワビの状態を確認したところ、海水温低下の影響で約12万4千個のうち8割近くが死んでおり、急遽韓国産を仕入れることにしたという。

 

ソース:八雲町

熊石あわびの里フェスティバルにおける韓国産あわびの使用について

5月18日(日)に開催された第20回熊石あわびの里フェスティバルにおいて、熊石地域の海水温の急激な低下が原因で、あわび養殖の約8割が斃死するという大きな被害を受ける中で、フェスティバルでは約2万個のあわびを必要としますが、熊石産のあわびを確保することは難しいと判断し、約半数の9,850個を韓国産のあわびを購入し実施してしまいました。

来場者の皆様には、事前に韓国産あわびであることを周知せず販売してしまい、ご来場者や関係各位、そして報道関係者に多大なるご迷惑をおかけしましたことに対し、心からお詫び申し上げます。

第20回熊石あわびの里フェスティバルの際に使用する熊石産の養殖あわびが低水温により大きな被害を受け、結果として外国産の韓国蝦夷あわびを購入し、フェスティバルを開催することに至った。

5月12日時点では、既にラジオ・テレビで全道規模の宣伝やポスターの掲示を旭川市以南に行っていること、観光バスツアーの昼食の発注を4社(309名分)から受けていること、歌手の契約、ステージの設置など、多額の予算をすでに執行していること、出店者も食材等の仕入れも進めており、中止を完全に周知するには残された時間がないことなどから、開催することより、中止にすることの困難の方が大きいとの判断から開催に向けて全力で努力し取り組むことといたしました。

しかし、例年、2万個体制であわびを確保お願いしていることから、この被害で残っている熊石産のあわびだけでは、イベント開催が出来るわけでもなく、あわびの確保については、漁協熊石支所内部でも事前に対応していたところであり、改めて、あわび確保に向けて、漁協熊石支所長も加わり、各方面にあわびの手配することになりました。

副実行委員長が、漁協熊石支所長との情報網により対応することになり、近隣町のあわびの状況を確認しました。しかし、近隣町の上ノ国の場合はLサイズ(6.5cm以上)で、1個350円、他に容器などの輸送費用が加算され、最大で2,000個までしか購入できない。また、貝取澗の場合は、Lサイズ(6.5cm以上)で1個442円と単価が高いことやその他以外の近隣町からの購入も考えましたが、フェスティバルに使用する熊石の養殖あわびは6.0~6.4cmのMサイズで近隣町からの確保が難しいこととなりました。

その時に漁協熊石支所長と副実行委員長から外国産の韓国の蝦夷あわびが日本に流通し、北海道内でも販売されていることが提案され、何の躊躇(ちゅうちょ)もなく、漁協熊石支所を通し、函館市水産物地方卸売市場内にある貝専門店に連絡し、外国産の韓国の養殖蝦夷あわびであれば、まとまった数が確保できるという安易な気持ちでありました。その際には、貝専門店からは5月18日のイベントに使用するには、今日の午後5時までに発注しないと間に合わないという時間制約のある中で、何とかして、フェスティバルを開催したいという思いから、韓国産のあわびを購入することになりました。

5月18日:フェスティバル当日は、副実行委員長が開会宣言の際に、熊石産のあわびが大きな被害を受け、他からもあわびを確保したことの説明はしたが、韓国の蝦夷あわびも使っていることの説明はしていない。このことは故意に話さなかったのではなく、実行委員会として6日間でフェスティバルの開催にこぎつけることができたという気持ちの方が大きかったためであります。しかし、2万個用意したうちの半数が韓国の蝦夷あわびであることを周知しないで販売いたしました。

フェスティバルで用意したあわびの内訳でありますが、
※あわび使用個数 19,120個 (熊石産9,270個・韓国産9,850個)
◆前日出店者使用個数     5,320個 (熊石産)
(食材加工分・あわび弁当等1,200個、あわびカレー250個、釜飯480個)
(当日イベント用賞品3,390個)
◆当日活あわび販売個数  13,800個
(熊石産3,950個・韓国産9,850個)
○使用内訳
・活あわび 10,000個(韓国産9,850個・熊石産150個)
・バカ貝セット 3,800個(熊石産)

【当サイトの考察】

「だますつもりはなかった。大変申し訳ない」との事ですが、熊石産あわびと思わせて販売したのは明らかですよね。八雲町のHPでは「副実行委員長が開会宣言の際に、熊石産のあわびが大きな被害を受け、他からもあわびを確保したことの説明はしたが」と言う事ですが、どこから取り寄せたのかも言わないままだった訳ですし。

それを開催できた喜びで語らないと言うのは、あまりに軽い言い訳に聞こえます。それなら、冷静になった後日にでも、きちんと発表するでしょうが、それもしなかったと言う事ですよね。事実、八雲町のブログに掲載された内容を見ると…

韓国アワビを騙すつもりは無かったが騙して販売しました 北海道八雲町02

ソース:八雲町ブログ

ん…、あれ?熊石としか書いてなくて、他地域から仕入れた事、韓国から仕入れた事など一切書かれていません。事実を隠すつもりは無かった、喜びのあまり忘れたといっていますが、ブログでもこうやって事実は書かれていない状態でした。後日の画像で振り返ると言う場所でも熊石のあわび、とだけあって、韓国産などとは一切書かれていませんでした。

こういうのは、最初からきちんと言うべき。言えば今年は仕方ないから韓国産でと思う人だけで終わったでしょうけど、こういう事になると、今後も八雲町熊石のあわびは、もしかしたら…と言う印象を植え付けてしまうので、この町役場の判断は間違いだったと思います。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る