世界一の投資家が韓国から一目散に逃げ出す!ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイがポスコ株式を売却し株価急落、更にポスコはポスコ建設がベトナムで裏金問題も発覚する

ダイエットサプリのミーコが無料

ウォーレン・バフェット

ソース:朝鮮日報

ウォーレン·バフェットのバークシャー·ハサウェイがポスコ株式を売却したのは、昨年4月から6月の間と推定される。

バフェットが明らかにしたポスコの株式の平均買取単価が15万円程度であることを考えると、彼は80〜110%程度の利回りを上げたものと見られる。昨年第2四半期ポスコ株価は、28万〜32万ウォン台で動き、その年の9月、36万1000ウォンを頂点に下落を続け過去30日間52週シンジョガ(24万2500ウォン)を記録した。

バフェットがポスコの株式を売却した正確な理由は知られていなかったが、長期間持続された世界の鉄鋼不況で困難を経験したポスコの競争力について、以前ほど魅力を感じなかったという分析が出ている。代表的な長期投資家であるバフェットがポスコ株式を売ったということは、ポスコの今後成長性に ​​疑問を抱いてたという意味に解釈されるものである。彼は2011年に訪韓当時「信じられないほどの素晴らしい鉄鋼会社(incredible steel company)」とポスコを絶賛しましたが、世界の鉄鋼産業が長期不況に陥り、このような考えが変わったというのだ。

財界では、昨年就任したクォン·オジュン会長がバフェットとの会合を提案したが、バークシャー·ハサウェイ側は「後でお互いをもっと知り会うことが良いだろう」と迂回的に拒絶の意を伝えも、今回の売却と無関係ではないと見ている。一部では、政権に振り回されて、既存の投資決定と経営の原則が頻繁に変わったポスコガバナンスの失望のためであっという分析も出した。

昨年ポスコの営業利益は3兆1235億ウォンで、2013年比7.3%増加したが、当期純利益は、5566億ウォンで60%近く減少した。しかし、バフェットは自分がポスコの株式を売却したという事実を正式に公開していない。ポスコの関係者も31日、「バークシャー·ハサウェイ側に株式売却の事実を確認したが、まだ正式な回答を聞いていない状態」と話した。

【当サイトの考察】

まとめると、韓国は魅力的な投資先に見えたが、数年で情勢は激変し投資を引き揚げたという事。世界一の投資家であるバフェットは、逃げ足も世界最速と言われます。この動きが伝われば、必然的に後を追う投資家は多いでしょう。ポスコ側から面会を申し入れるも拒絶している所から、バフェットにとって既に過去の物となったという事。

韓国経済、これでもかというくらいに悪い状態になりそうな時に、以下の様なニュースも…。

ソース:聯合ニュース

ベトナム政府と産業界が韓国検察のポスコ建設裏金疑惑捜査について神経を尖らせている。ポスコ建設がベトナムで100億ウォン台の秘密資金を造成して、二重の一部を現地の発注先に裏金に与えた疑惑が提起されているからである。

5日、現地メディアによると、ベトナム運輸省は、韓国検察の捜査結果を見守った後、ポスコ建設の工事受注に問題がなかったか調べて韓国側の要請があれば、その結果を提供する計画である。

当該工事は、ベトナム首都ハノイと北部ラオカイを結ぶ全長244㎞の高速道路の建設である。ベトナム政府とアジア開発銀行(ADB)がメコン川流域開発のために推進している中核事業の一つだ。工事費が12億4千900万ドルを数え、慶南企業や斗山重工業も参加した。

ポスコ建設は2009~2012年に工事をしながら下請け業者に支払う代金を膨らませる手法で秘密資金を作ったという疑いを受けている。韓国検察はポスコ建設専任ベトナム法人長を拘束、チェに事前拘束令状を申請するなど、捜査を拡大している。

韓国ポスコに限らず、世界的に後進国が絡む案件ではよくありがちなニュースですが、この時期に出てくる所が韓国です。

インドネシアの国営鉄鋼会社クラカタウ・スチール合弁会社(出資比率はポスコが70%、クラカタウが30%)の製鉄所爆発事故の案件もまだ片付いていないポスコ。日本が資金と技術を援助し出来た韓国を代表する企業も、韓国人の手に掛かれば、この様になっていくのか…。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る