- Home
- 国際, アジア, ヨーロッパ, 韓国, ロシア
- 韓国THAAD配備にロシアも圧力!ロシア外務省「総合的な観点から検討してミサイル防衛システムを韓国に配置する事は韓国にはメリットよりデメリットが大きく、韓半島の核問題の解決を複雑にする」
韓国THAAD配備にロシアも圧力!ロシア外務省「総合的な観点から検討してミサイル防衛システムを韓国に配置する事は韓国にはメリットよりデメリットが大きく、韓半島の核問題の解決を複雑にする」
ソース:http://news.donga.com/Main/3/all/20150324/70307337/1
ロシアが24日、米国の高高度ミサイル防衛システム・サード(THAAD)の韓国配備への動きに否定的な反応を見せた。
ロシア国営メディア・スプートニクによると、ロシア外務省は同日、「総合的な観点から検討して見た時、ミサイル防衛システムを韓国に配備する事を韓国は慎重に考慮する必要があり、これを導入する事は、プラスの要因よりもマイナス要因が多いだろう」と指摘した。
外務省は「韓国にサード(THAAD)を配置することはMDアウトラインが既に設定された韓国の領土を含めて、米国のミサイル防衛システムは、複数の地域に拡散される見込みを現実化するだろう」と指摘した。
外務省は「このような事態が展開される事が出来る可能性は、米国のミサイル防衛システムの破壊的な影響力を考慮した時、国際安全保障と戦略的安定性の面で警戒しないことは出来ない」とし「北東アジアの複雑な地域の状況において、軍備競争を誘発し、韓半島の核問題の解決を複雑にする」と警告した。
【当サイトの考察】
韓国よりも、日米防衛に必要なサード(THAAD)。北朝鮮のミサイルから韓国を防衛すると言う事が建前ではあるが、中国のミサイルから日米を防衛する事を主とされていると言うのが本音でしょう。サード(THAAD)を配備する事を認めるかどうかで、米国は韓国が米中どちら側にいるのか踏み絵を迫っている状態ですが、これに対し中国は猛反対。米中の国益が真っ向からぶつかっている状態です。
ロシアも中国と似た様な立場で、サード(THAAD)配備は欧州と共にロシアに対する圧力にもなり、米露の力の差が更に開く事になります。その為、ロシアはこの様な脅しで圧力を韓国に掛けていると言う事でしょう。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。