マクドナルド41年振り営業赤字、11年振り最終赤字、1月の売上高は前年同月比38.6%減。期限切れ鶏肉、異物混入だけではないマックの病的な問題点と改善点は多々ある

ダイエットサプリのミーコが無料

マクドナルドのハンバーガー「一番まずい」

日本マクドナルドホールディングスが5日発表され、平成26年12月期通期連結決算は、営業損益67億円の赤字で41年振りの赤字転落、最終損益218億円の赤字で11年振りの赤字転落となった。同日発表した平成27年1月の売上高は前年同月比38.6%となり、上場以来最大の落ち込みとなった。この事から日本マクドナルドホールディングスは今期の業績予想は公表せず。

大きな問題は昨年7月の期限切れ鶏肉問題と、今年1月の異物混入事件。マクドナルド側もこの問題を大きく見ています。

ソース:マクドナルド

平成26年12月期通期連結決算状況

平成26年度につきましては、上海福喜問題による影響により売上高が大きく減少いたしました。この売上高の減少に伴う影響に加え、原材料の廃棄費用等の当問題に関連する費用の計上やお客様の当社商品に対する信頼を取り戻し、事業を迅速に回復させるための投資を積極的に行った結果、利益につきましても対前年比で大幅な減少となりました。

平成27年度につきましても、年初に異物混入事例が発生したことにより売上高の減少が続いておりますが、「すべてを、お客様のために」という理念のもと、当社商品に対する信頼を回復し事業を回復させるために全力で取り組んでいき、安全でおいしい商品をいつでもご提供できるように努めてまいります。また、当社商品に対する信頼回復に全力で取り組むことに加え、お客様のニーズである「価格政策」、「メニュー改革」、「店舗環境の刷新」そして「お客様とのつながり」に注力し、お客様の目に見える明確な変化を起こしてまいります。

この文章からも分かるように、マクドナルド側は売り上げが落ち込んだのは、昨年7月の期限切れ鶏肉問題と、今年1月の異物混入事件という認識で、価格、メニュー、店舗環境などは次いでくらいな感覚です。

こういう感覚が直らない限り、マクドナルドの再浮上は無く、今期は更に赤字拡大になる可能性は高い。

問題点:価格と品質

価格に関しては昨年だけでも何度も改定されたのを見ると、マクドナルド側も相当な迷走をしているのが分かる。現在は低価格帯も重視する様な方針になっていて、クーポンなども利用価値があるお得感が出てきている。

そもそも、消費者からすると、味、品質は変わらないのに量は減る、その上で価格だけが上がっているという印象があった。低価格のメニューは据え置いて、高価格帯の商品の品質アップを図るべきだったが、その高価格帯の商品の味の評価が総じて悪い。その悪い評価を認めず、高評価を得ていると自画自賛し結局売れ残りクーポン使って安売りと言う展開が何度もあった。

ニーズを理解できなくなっており、評価も聞こえなくなっている企業に、商品を開発する能力があるのか。

問題点:サービス

一昔前はサービス業のお手本と言われていた事もあるマクドナルドですが、今はそれを見る影も無い。

先ず店舗に入っても客に気づかない店員はザラ。更には深夜に行くと気づいても対応しない店員も多い。深夜は特に酷い印象で、スタッフ同士お喋りしながら対応、あからさまに面倒な感じでの対応、深夜は掃除をしないといけないのか、その時間に当たると客対応より掃除優先。

深夜で言えば閉店の音楽を延々と流すのも止めるべき。持ち帰りのみの時間帯で店舗に居座る客を追い出したいのが見え見えですが、追い出した後も流し続けており、それを聞くと持ち帰りの注文すら無理なのかなと感じ取り店の前まで来て帰る人は何度となく見かけました。

商品の入れ忘れなども多い。一番多いのは付属品であるソース類。ツイッターなどでも多く報告されていますし、私も何度もありました。異物がなくなったが、ソースも無くなった…と先日思いました。閉店間際でお掃除で忙しそうだったからか、店舗に入って店員が注文聞きに来るまでに5分程度(中で商品作っていたスタッフが別の場所にスタッフ呼び行ったりが理由)。持ち帰り、開けてみるとソース無し。店舗に取りに行くと、その後お客もいなかったと容易に想像つきますが、私の注文した内容は既に頭に無し。ソースが無いと言うと、違うソースを何故か2個渡され、やや苦笑い出そうになりました…。ソースを持ち帰り食べようとする時には、全ての商品は冷めてきていました…。

ソースは自由に取れる様にするか、そうすると経費が多く掛かるなら、何か改善策を作るべき。店員の質問題では改善しないだろう。私は経費が多少多くなっても、それが原因でお客が来なくなる方が利益は落ちると考える。

24時間年中無休のお店表示を止めるべき。そう書いてあると、何時に行っても大丈夫だと思いますが、実際はメンテナンスの時間でドリンクのみ、もしくは何かの準備などで閉店している時もあります。店毎にそういう詳細をHPに書き込める様にするのは簡単ですから、そうすれば何も問題は発生しない。この事に関するクレームもネット上には多いが、マクドナルドが対応しないのは、客が店まで行く時間や労力などはどうでも良いと言う思いなのでしょう。

 

こういう部分もシッカリと改善しないと、期限切れ鶏肉問題や異物混入など異常とも言える事態が改善されても、マクドナルドの再浮上は無いでしょうし、更に赤字は膨らむでしょう。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る