2015年の韓国経済はトリプル悪材料、経済悪化必至、崩壊は米国の金利引き上げが引き金に。韓国政府の見通しは大甘だとの指摘多数、経済成長率は良くても2%台の可能性も…

ダイエットサプリのミーコが無料

ウォン

ソース:ネイバー

結論から言えば、今年より加えた悪路が予想される。

政府が22日、当初、7月最副首相就任直後から9月の予算案提出時まで維持した来年4.0%成長予測を放棄し、3.8%に下げたのは韓国経済をめぐる内外の条件が予想よりも悪化したためである。当局者は「世界経済の減速の要因に加え、対内的に、投資と消費回復速度が期待以下」とし「来年に政策手段として引き上げるようだが政策効果が勘案されても4.0%下を下回るざるを得ないものと結論した」と明らかにした。

政府が提示した、来年の国内総生産(GDP)の3.8%成長の見通しも事実高く設定したという指摘が出てきた。韓国開発研究院(KDI)は3.5%、現代経済研究院は3.6%、バークレイズ· JPモルガンなど10個の外資系投資銀行(IB)は、平均3.6%を提示した。特に外資系IBは、9月の平均3.9%から10月3.8%、11月末3.6%まで連続下方修正した。

■米国の金利引き上げ·家計負債·消費者心理の悪化、来年の韓国経済をめぐる最大の対外悪材料は断然アメリカの基準金利の引き上げである。ロシア金融危機、円安による輸出競争力低下も不確実性を加重させる要素として挙げられている。バクジングン延世大名誉教授(経済人文社会研究会理事長)は、「来年4月から、米国の金利引き上げ問題が可視化されている状況」とし「韓国銀行がこれまで主要国の金融政策に対して行ってきたので、後になって、逆にしながら、コストが増加するしかない状況だ」と指摘した。国際通貨基金(IMF)は、最近発表した2015年のアジア太平洋経済見通しを介して、米国の基準金利が急に上昇する場合、韓国の経済成長率が約1年間0.98%ポイントほど低下することができると予測した。日本(0.86%ポイント)、アセアン5カ国(0.85%ポイント)、中国(0.79%ポイント)よりも下落幅が最も大きい。米国発の金利引き上げショックで韓国の成長率が3%台前半まで低下することがあるということだ。

対内的には家計負債(1060兆ウォン9月末基準)、家計と企業に広まった不安心理、生産人口の減少などが、経済成長率を低下させる要因である。現在、政府や他の経済研究機関がGDP成長率算出時の最大の隔たりを見せている分野がまさに民間消費である。民間消費はGDPの50%ほどを占めている。韓国銀行は、来年の民間消費増加率を3.4%、記載部3.0%と予測した。一方、KDIは2.3%、現代経済研究院は2.8%程度で、政府見通しよりもやや悲観的である。成長率見通しの違いが、民間消費の分野で行われているということだ。ハテヒョン現代経済研究院院長は、「家計負債、不動産費用の上昇、将来の不確実性が民間消費を萎縮させている」とし「政策手段に増加することはあるだろうが、現実的にはまだ不透明である」と診断した。

■「構造改革が足りない」vs「時期尚早論」この日チェ副首相は、「構造改革の推進」部分を力を込めて強調した。政府内外では構造的に潜在成長率(機関別の3%台半ば〜後半)が下がり続けていることに注目している。構造改革は、異議の規定である。現在の経済協力開発機構(OECD)、IMFなどが全世界の主要国に提示する「模範解答」でもある。経済専門家たちは、構造改革の推進の方向性は概ね共感を示した。延世大キム·ジョンシク教授(韓国経済学会会長)は、「来年米国の金利引き上げ時の金融·通貨危機に拡散されることを防ぐための要求刺激策を書く一方、必要に応じて、補正まで組織しなければならない」とし「このような状況では、雇用の柔軟性、産業の競争力拡大のための構造改革に方向転換をしたのは肯定的に評価することができる」と述べた。しかしキム教授は、「構造改革は、可能な部分から段階的に段階的に推進しなければならない」と助言した。一方、バクジングン名誉教授は、消費萎縮という側面から労働市場改革のための慎重なアプローチを要求した。パク教授は「正規職の雇用を横に振った方式の構造調整は、雇用市場を不安にして、消費を萎縮させる」とし「構造改革は、経済が4%台前後で経済主体が余裕ができるくらいになった時に推進しなければならない」と強調した。

【当サイトの考察】

2013年7月3日、日韓通貨スワップ協定満期終了、残るはチェンマイ・イニシアティブの日本は100億ドル、韓国は50億ドルの双方向スワップがあるだけ。それも2015年2月が期限ですから、良い感じです。韓国は中国とのスワップがあるから大丈夫だと言っていましたし、他の国々ともスワップ協定を結んでいるから日本は必要ないと言っていました。実際に、国が潰れかける時に、助けてくれる国はあるでしょうか?前回の時は、世界がそっぽ向く中、日本が助けてあげましたが、今回は国民の民意に逆らう事になるので絶対にあり得ません。

アメリカを度々激怒させる行為を働いてきた韓国。同盟国の金利引き上げが引き金になって、経済が完全に崩壊へ向かうか…、日本との事といい、韓国からの外資の撤退等など、全て最初から決まった道だったかの様です。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る