トヨタ自動車が水素エネルギーを利用した次世代エコカーの量産を発表!

ダイエットサプリのミーコが無料

トヨタFCV燃料電池車

ソース:産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140604/biz14060412010005-n1.htmトヨタ自動車が、次世代エコカーの本命とされる燃料電池車の量産を12月半ばにも始めることが4日、分かった。2015年ごろとしていた市販を14年内に前倒しすることも検討する。価格は1台800万円程度になるとみられる。

20年代には価格を300万~500万円程度に下げて販売台数を増やし、生産規模も年数万台程度に拡大する方針だ。ただ燃料となる水素を補充する水素ステーションの整備は進んでおらず、販売拡大の大きな足かせとなる。トヨタは「水素インフラビジネスに直接取り組むことは考えていない」(幹部)

 

ソース:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014060402000127.html

トヨタ自動車は水素を使った発電で走り、水しか排出しない燃料電池車(FCV)のセダンを十二月にも発売する。次世代エコカーとして世界の自動車大手がFCV開発を競う中、世界に先駆け市販に踏み切り、新市場を切り開く構えだ。

発売するFCVは一回重さ五キロの水素補給で五百キロ以上の距離を走行できる。水素ステーションの整備が進む東京、名古屋、大阪、福岡の四大都市圏で先行して売り出す。FCVは、車に積んだ水素と空気中の酸素の化学反応で生じる電気で走る。普及に向けてはインフラ整備が欠かせず、政府や関係業界は来年中に大都市中心に全国百カ所で水素ステーションを整備する計画だ。

【当サイトの考察】

水素エネルギーはまだまだ先の事かと思っていましたが、トヨタが12月にも発売だそうで、予想外に早いと言うか、凄すぎでしょ。まだ実験段階でしょうけど、今年中に絶対にと言う意気込みをトヨタから感じられる発表ですね。

これまで水素エネルギーは安全面の問題や、製造工程で化石燃料を消費するので二酸化炭素が発生する問題が指摘されています。この辺りの問題もクリア出来たと言う事でしょうか?今後の続報が楽しみです。

価格も1千万円を切る値段、その後も500万円以下にしていくと言う事で、実現すればかなり普及するでしょうね。先ずは水素ステーションの整備が進む東京、名古屋、大阪、福岡の四大都市圏で先行して売り出すそうです。

重さ五キロの水素補給で五百キロ以上の距離を走行できるとの事ですが、それがどのくらいの料金になるのかが気になります。革命的に安かったら、水素税を導入して、税金を巻き上げる…なんて事にはならない様に祈りましょう。

 

福岡水素戦略

そういえば福岡県と言えば福岡水素戦略を行っていますね。福岡水素戦略(Hy-Lifeプロジェクト)は、水素エネルギー開発・普及を総合的に推進する全国唯一の取り組み。世界的研究機関(産総研水素材料先端科学研究センター、九州大学)を中心とした、水素の製造、輸送・貯蔵から利用まで一貫した各種研究開発の推進。

経済産業省の福岡水素戦略についての平成20年の資料

こちらにありますが、九州大学があり、北九州市内の製鉄所等(日本の近代を支えた八幡製鐵所があります)から発生する年間5億立方メートルもの副生水素があり、全国で唯一市街地を通る10kmもの水素パイプライン、自動車製造を始め多様な製造業があるため、次世代エネルギーの主役になるであろう、水素エネルギーの実験、実証には良い土地だった様ですね。

 

水素ハイウェイの構築

北九州市東田地区,福岡市(九州大学)の2カ所に水素ステーションを整備し、北九州~福岡間に「水素ハイウェイ」を構築。将来的には本州側へと延伸し、東京~福岡間の「水素ハイウェイ」の構築を目指すと書いてありました。因みにその水素ステーションですが、既に整備されています。

水素ハイウェイ構築に関する資料

水素ハイウェイ構想

 

今まさに図の左2011年~2015年の所で、計画通りに進んでいると言う事ですね。今後2020年には普及段階、2030年には全国で本格的に始動する様で、とても楽しみです。

 

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る