韓国の主要な原子力発電所の機密情報がハッキングされ長時間ブログに曝される!国家基盤を揺るがす重大事件発生!犯人は「原発反対グループ韓国支部長」を名乗り原発麻痺を予告!手口から北朝鮮の仕業との憶測も…

ダイエットサプリのミーコが無料

韓国の主要な原子力発電所の機密情報がハッキングされ長時間ブログに曝される!国家基盤を揺るがす重大事件発生!犯人は「原発反対グループ韓国支部長」を名乗り原発麻痺を予告!手口から北朝鮮の仕業との憶測も…

ソース:ネイバー

韓国の主要な原子力発電所の制御システム図など、機密情報が多数ハッキングされたことが確認され、国家電力安全保障システムに赤信号が灯った。流出したデータは、ハッカーが開設したブログに長時間そのまま露出され、国家基盤を揺るがす重大事故につながる可能性も提起された。

特に、2010年から最近まで、国内原発のハッキングの試みが1843回発生したことを指摘して原発のサイバーセキュリティへの対策を昨年10月に国政監査で要求された後、爆発したという点で懸念が高まっている。18日、本紙が単独入手した情報によると、古里原子力発電所と月城原子力発電所の設計図と主要機器系統図をはじめ、原子力発電所周辺住民の放射線量評価プログラムなどがハッキングされており、ハッカーが15日に開設したブログを介してこれらのデータは、インターネットに公開された状態だ。

公開されたファイルは、古里原発設計図と部品、月城原発系統図、古里原発で調査した周辺住民の放射線量評価プログラム、韓国水力原子力発電所全体の従業員の個人情報などである。すべてのデータは、韓国水力原子力公文書の形式で作成された内部文書である。これに対して韓国水力原子力関係者は「事態の深刻性を考慮して捜査機関に18日18:00時に捜査を依頼した」と明らかにした。以来、そのブログは閉鎖された状態だ。

問題は、韓国水力原子力側が捜査を依頼する直前まで多数のインターネット利用者がそのブログにアクセスしたという点である。ハッカーが公開した資料を敵勢国やテロリストが閲覧、ダウンロードしていた場合、重大なテロ事件につながる可能性があり、衝撃を抱かせている。また、ハッカーがこれらの資料をハードコピーのコピーファイルの形式を持っていたという点で、ブログの閉鎖後も外部に追加流出する可能性は非常に高い。

流出した文書には、韓国水力原子力担当者が署名した内容がそのまま盛り込まれた。すべての画像ファイル(JPG)形だ。ソースを流出した後、画像ファイルとして作成しながら、ドキュメントの中で「私は誰なのか(Who AM I)」とフレーズを入れた。最近、セキュリティ業界が緊急時の対応に汗を流したマルウェアに入っていたフレーズと同じである。セキュリティ業界関係者は「ブログに使用されたフレーズなどを見たとき、北朝鮮で使用する口調が、いくつか目立った」とし「原子力発電所主な材料ハッキングと公開が、北朝鮮の仕業である可能性も考えられる」と述べた。

11月末にも、韓国の原子力発電施設を対象としたインテリジェント持続脅威(APT)攻撃が検出され、当局は緊急時の対応に入ったことがある。攻撃者は、主要な発電施設の安全担当者に「制御プログラム」というタイトルのハングルファイルを送った。関連記事は原発運営に必要な主な内容が詳細に書かれた技術文書だ。一見浸食ドキュメントにマルウェアが隠れているかどうか気付きにくい。専門家の分析結果に関連する日本語の文書ファイルには、各種の情報を隠匿バックドアのほか、主要なファイルの拡張子とマスター部ツリーコード(MBR)などを損傷させてPCを劣化させる。

今回韓国水力原子力文書を公開したハッカーは、大胆に本人を「原発反対グループ韓国支部長」と表現した。ブログに過去の送信PCを破壊するマルウェアは、開始に過ぎず、実際の原発麻痺などを警告した。また、他のセキュリティ専門家は、「ブログの特性分析の結果、最近APT攻撃を詳細に知っている勢力と推定される」とし「大規模なサイバーテロの脅威が高まっており、関係機関と迅速な対応が必要だ」と憂慮した。

偶然にも18日ジェームズ·ルイス、米国の戦略国際問題研究所(CSIS)研究員は、北朝鮮専門のウェブサイトである38ノースが主催した懇談会で、「北朝鮮がスタックスネットのような新種サイバー兵器としての主要な基盤施設を破壊する大規模なサイバー攻撃を敢行する可能性がある」と発言した。北朝鮮が虎視眈々と原発などの主要な基盤施設を狙う中、実際のハッキングに流出した場合、大規模な災害につながる可能性があり対策が至急だという指摘だ。

【当サイトの考察】

そもそも、こういう機密情報をオンラインにしておいた事が大問題なのではないかと思います。日本でも度々、ミスから、こういう事件が報道されましたが、それでも機密情報などはオフラインだった為に漏れなかったといわれてます。

ソニーへの攻撃然り、北朝鮮のハッカーのレベルは高い様ですし、日本が標的になっている攻撃も多いそうなので、韓国の二の舞にならない様に対策が必要です。

韓国の原子力発電への依存度は約3割ですから、それがいきなり全て止まったら、韓国経済は只でさえガタガタの状態なので、止め指されてしまいます。韓国国民の習性を見ると、こういう事が起きれば社会は大混乱となり立て直すのは、かなり時間を要すでしょう。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る