スーパー細菌に韓国の河川が汚染されている事が判明!抗生物質が効かないバンコマイシン耐性腸球菌まで確認される。汚水垂れ流しが原因、韓国の家畜が抗生物質まみれの危険な肉の可能性が…

ダイエットサプリのミーコが無料

スーパー細菌

ソース:朝鮮日報

全国の主要な河川で複数の種類の抗生物質を使っても生存している「スーパーバクテリア(多剤耐性菌)」が大挙検出されるなど、抗生物質の乱用による副作用が深刻だという政府用役調査結果が出た。現在市販されている抗生物質のうち8種以上の抗生物質に耐性を持つ細菌が多量に検出され、更に法定感染症である「バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)」まで川で検出された。この細菌のほとんどは、健康な成人には害を及ぼさない。しかし、いくつかの種類の抗生物質に耐性を持つスーパーバクテリアは、高齢者など免疫力が低下した人に治療が困難な感染症を引き起こす。

【当サイトの考察】

韓国人の抗生物質を使用し過ぎが原因だという事ですが、抗生物質は尿として体から排出されるので、その尿がきちんと処理されないまま、多くの河川に垂れ流しになっているという事です。韓国の河川や海などは赤痢菌や大腸菌などの汚染が酷いと言いますが、それも糞尿や、その他の汚水が垂れ流しになっているからです。このスーパー細菌が多く存在する様になったのは抗生物質の使い過ぎと共に、汚水処理が適切に行われていない現状を曝け出しています。しかし問題は、それ以上に大きな物があります。

 

バンコマイシン耐性腸球菌 スーパー細菌「スーパーバクテリア(多剤耐性菌)」

 

ソース:wiki

バンコマイシン耐性腸球菌(バンコマイシンたいせいちょうきゅうきん、は、バンコマイシンに対する薬剤耐性を獲得した腸球菌のことである。人間に病原性を持つ腸球菌にはエンテロコッカス・フェカリスとエンテロコッカス・フェシウムがあり、フェシウムはもともとほとんどの抗生剤に耐性の菌種であるが、いずれもVREとして出現している。

そもそも、腸球菌とは人間や動物の腸内に存在する常在菌の一種であって、通常の健康体ではこの腸球菌が感染症を引き起こす原因となることはないが、何らかの病気にかかって免疫力が低下している状態では、心内膜炎や敗血症、尿路感染症などを引き起こす可能性がある。こうした場合の治療には、感染に対して有効な抗生物質が投与される。腸球菌はもともと多くの抗生剤に耐性があり、そのうえ免疫力の弱った患者にしか発症しないことから、VREではない腸球菌による感染であっても敗血症などを発症した場合の死亡率は17-51%に上る。

しかしながら、バンコマイシン耐性腸球菌は、バンコマイシンに対して既に耐性を獲得した腸球菌のことであるから、バンコマイシンの投与は無効であるか、もしくはその効果を期待することが困難である。バンコマイシン耐性腸球菌感染症はさらに重症な疾患と化している。

バンコマイシン耐性腸球菌が出現した背景には、家畜飼料への抗生物質の大量投与が大きく関わっているとされている。

具体的には、バンコマイシンに似た性質を持つアボパルシン(Avoparcin)という抗生物質が、飼料の品質維持や家畜の成長促進の目的で全世界的に長年に渡って家畜飼料に添加されてきた。このため、家畜は大量の抗生物質を摂取することになって、自然とその体内にいる菌が抗生物質に抵抗力を持つようになったと考えられている。耐性菌は飼育業者を介して経口感染し、その感染者が治療のため病院でバンコマイシンを投与されるに至って、初めて耐性菌が登場したと解されている。

日本では、上記背景から、家畜飼料に抗生物質アボパルシンを添加することが禁止された。厚生労働省は食肉のVRE汚染実態調査を実施している。

「バンコマイシン耐性腸球菌が出現した背景には、家畜飼料への抗生物質の大量投与が大きく関わっているとされている。」という事で、韓国の家畜は抗生物質まみれだという事です。

抗生物質は家畜に対して成長促進のために使用されており、日本でも現在も使用されています。1969年英国スワン・レポートでは、耐性菌の観点から、家畜用抗生物質の使用に警告。1970年代になると、EUではペニシリンなどの成長促進利用禁止、日本では飼料添加物として規制を開始。1980年代になると、スウェーデンでは成長促進利用全面禁止、日本では飼料添加物見直しが行われ、現在までに16成分が取り消しされています。1990年代になると、アメリカで耐性菌調査開始、リスク評価案の作成、EUではアボパルシンなどの成長促進利用を中止、日本でもアボパルシンなどを取り消しし、耐性菌調査を開始。2000年代になると、アメリカではフルオロキノロン承認取り消し提案、EUでは成長促進利用を2006年までに全面禁止、日本では、耐性菌の観点から飼料添加物の見直しが開始されました。

日米欧、特にEUは厳しい規制、他も危険性が高いという事で何度も見直しを行っています。韓国の河川がこれほどまでに汚染されているという事実を踏まえれば、相当な数の家畜に、相当な量の抗生物質が使われている証拠です。

韓国では加工業者のいい加減な加工で糞まみれのホルモンがソウル市内の多くの飲食店で出されていた問題を先日掲載しましたが…

韓国旅行は危険!焼肉でお馴染みホルモンから豚の排泄物が大量に発見される。首都圏で美味しいと評判の25店舗中18店舗で…加工工場で豚の排泄物が適切に除去されないまま消費されていた

韓国産の畜産物は加工前から危険だという事で、皆さんご注意ください。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

認証コード *

カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る