「セブンイレブンの罠」フランチャイズ・オーナーに自殺が多い理由は?訴訟報道は報道させない様に圧力

ダイエットサプリのミーコが無料

ソース:LITERA

セブン‐イレブン(以下、セブン)商法の本質は加盟店オーナーを食い物にするフランチャイズシステムにあることをこれまで指摘してきた。しかも、オーナーたちは借金まみれになって自殺にまで追いこまれるケースも続出しているという。

2000年代にセブンがドミナント(高密度多店舗)出店方式を展開、当然ながら売上も思ったように上がらない。慢性的な赤字経営が加盟店オーナーを苦しめるようになる。しかも、コンビニ経営では毎日、売上金の送金が義務づけられており、店側に現金は残らない。現金がなければ、信用もなく銀行から追加の融資を受けることも不可能なのだ。売上金の一部を生活費にあてると、本部から店舗経営指導員が飛んできて、実際に送金するまで連日監視されるのだ。さらに「契約を更新しない」ことを宣告されることも。契約の更新がなければ、店も取り上げられ、それまでのセブン本部との取引で生じた「オープンアカウント」(取引勘定)が清算され、莫大な借金だけが残される。なお、このオープンアカウントでは通常は利息が発生しない買掛金にまで5~7%の高い金利をつけており、本部への借金は膨らむばかりなのだ。

「契約時にオーナー夫妻の総資産(預金額・不動産・生命保険・学資保険・株券・借金額・ローン状況)を洗いざらい提出させる。フランチャイズ契約は、独立事業者(セブン‐イレブン本部)対独立事業者(加盟店オーナー)の契約である。それなのに、なぜ、究極の個人情報の『全財産』まで丸裸にされるのか。そのうえ、強制的に「セブン‐イレブン加盟店共済制度保険」に加入させる。「この共済はすべてのもの(傷害、火災、病気、死亡、所得補償など)が網羅されている。たとえば、オーナーが(閉店して)出ていっても、損害賠償金はオーナーに払わないでセブンがネコババする。殺そうが、何しようが、(債権は)とりっぱぐれがないようにしている」しかも、その保険代理店は親会社のセブン&アイ・ホールディングスグループの「株式会社ヨークインシュランス」なのだ。

 

 

 

 

【当サイトの考察】

皆さんもツイッター画像の様な状況をご覧になった事があると思います。セブンイレブンは近い場所に店舗を集中してオープンさせる事が多いみたいで、そのしわ寄せがオーナーに来ているという事です。同じオーナーが出店している場合もあるので、これは一概には言えませんが、ネット上の情報では、フランチャイズのオーナーが出店して上手くいけば、近くに本部が店舗を出店する事もあるそうで、本部じゃなくても、別オーナーの出店でも、既存店のオーナーからすればたまったものではありません。

コンビニのオーナーになる場合、親会社から借金をする場合も多いです。セブンイレブン本部の損失は少なくなる様にし、オーナーに多大なリスクを負わせ、マーケティングの材料にし、良ければ、そのリターンを喰いに行く様な方法はや、保険の話などは事実ならば流石に悪質だと言われても仕方ないでしょう。

コンビニ経営なら簡単で誰でも出来る、有名な看板があればやっていけるだろうと考えるオーナーさんが多かったのでしょうが、商売はそんなに甘くもありませんし、契約内容などは、契約前に分かっている事ですから、オーナー側にも責任はあると思います。きちんと経営している人も多いので、コンビニ経営も商売の能力があるかないか、他の業種と何も変わらないのでしょう。

セブンイレブンといえば、ロスチャージ詐欺裁判、見切り販売独禁法違反事件、請求書引渡等請求事件 「ピンハネ疑惑事件で加盟店と裁判出争った過去があります。

ソース:wiki

ロスチャージ詐欺裁判

ロスチャージとは、賞味期限切れで廃棄された商品に対して、売り上げが有ったものとして粗利を算出し、この粗利に基づいて加盟店がロイヤリティを支払う取り決めである。このことが詐欺に当たる不当請求だとして、加盟店側がセブン-イレブン本部を訴えた。しかし、加盟店が自己の責任において商品の仕入れを行っていることを理由として、加盟店側の訴えは退けられている。一般会計上基準ではこの様な算定がされていなかったり、本部側の契約書に記載がない事が裁判での争点となっている部分だけ最高裁まで争われたが、契約書や事前説明で認識できると加盟店の敗訴が確定した。

見切り販売独禁法違反事

公取委の命令によると、加盟店に対して弁当などの「見切り販売」をした加盟店に対し、本部側の担当者らが契約の更新ができないなどと言うことで見切り販売を制限したが、これは「優越的な地位の濫用」にあたると認定した。廃棄分の原価は加盟店側が負担する会計方式では値引き販売ができないと加盟店の負担は大きくなり、捨てることになる弁当などが、現状で1店舗あたり年平均約530万円に達していることも指摘して、公取委がセブン側に見切り販売の際のマニュアル作成を求めているという。この廃棄分は全店舗では年に600億円にのぼる。

排除措置命令をうけた翌6月23日、セブン-イレブン・ジャパンは売れ残った弁当などの廃棄損失の15%分を本部が負担すると発表した。しかし本件については、不当な見切り販売制限による損害を3000万円とし賠償を本部に求めた裁判を8月に福島県内のオーナーが起こした。また本部は7月以降値引き販売をしている複数の店主に、会計や本部への不信感を生じさせるマスコミへの取材協力・値引きを利用した不正行為等の理由により契約解除を通告したり、解除を示唆し、一部の店主らは「値引き販売への報復」と反発している。

他、弁当などの値引き販売を実施したことに対し、本部が契約解除などをチラつかせるなど圧力をかけたとして、2010年(平成22年)9月15日に福岡地裁は、加盟店の元店長の訴えを認め、本部の行為が独占禁止法違反に当たるとして、賠償を命じる判決を言い渡した。値引きの制限を明確に独禁法違反と認定するのは、これが日本国内初の事となった。

2014年10月加盟店側が損害賠償を求めた裁判が2009年に東京高裁で起こされた裁判の最高裁での上告審の結果、見切り販売の妨害は独占禁止法違法であるとして会社側から加盟店に対して、1140万円の支払いが命じられた第一審の判決が確定した。」

請求書引渡等請求事件 「ピンハネ疑惑事件

「セブンイレブン本部側は、加盟店の仕入れ代行業務を行っているのみで、その仕入れ先より仕入れた原価の伝票は、本来、加盟店が管理するものであり、セブンイレブン本部が、仕入れ伝票を管理者である加盟店の店主に、開示しないのは、ピンハネも出来る異常な状態である」として加盟店主・元加盟店主がセブンイレブン本部に対して開示を請求する訴訟を起こした。

これに対し、一審、二審は請求を棄却した。しかし、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は、2008年(平成20年)7月4日に、「仕入れ代金の支払い内容を報告する義務がある」との判断を示し、「報告義務はない」とした二審・東京高裁判決を破棄し、具体的にどんな内容を報告する義務があるかを審理するため東京高裁に差し戻した。

これを受け、2009年(平成21年)8月25日、東京高等裁判所は開示を命じる判決を出した。

これらの訴訟を見る限りでは、本部が搾取する様な印象は強く、オーナー達と共に良いサービスを提供しようという印象は無い。こういう事件の報道に関して、かなり抑制された状態でしたが、それはセブンイレブンという、巨大なスポンサーからの圧力で、報道しなかったそうだ。

ソース:mynewsjapan

セブンが加盟店との争いで敗訴判決を受けるのは初めてのことで、コンビニが日常に定着している日本では当然、ニュースであるが、朝日・読売・毎日はこれを完全に無視。日経も本紙では今に至るまで完全に無視を続ける。

発行部数が少ない専門紙『日経MJ』において、判決から1ヶ月以上も経た3月28日付で「セブン、加盟店に敗訴『廃棄ロスにロイヤルティー』東京高裁判決」との記事をやっと載せただけだ。典型的なスポンサータブーであり、セブンの圧力が見え隠れする。

自由な社風で知られる毎日新聞社においてさえ、経済誌『週刊エコノミスト』(2005年6月28日発売号)がこの問題を報じようとしたところ、セブン本部の圧力がかかった。巨大スポンサーの圧力に屈した毎日は、既に印刷段階に入っていた署名論文の一部を、著者に無断で削除している。

その裏事情を報じた『週刊新潮』によれば、セブンの常務と広報部長が押しかけてきて、社長室長らが対応。編集長が改竄を受け入れ「コンビニの優良企業と言われているセブンイレブンの詐術は、豊田商事以上である」などの部分を削除した。

巨額の資金を背景に、報道させない様に圧力を掛け、その資金を生み出しているオーナー達にも圧力を掛けて搾取。コンビニの中では、良い商品が多いので、こういう裏事情は非常に残念に思います。

 

ダイエットサプリのミーコが無料
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


カテゴリー

最近の投稿

ピックアップ記事

  1. SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」自分への殺害予告は即集団的自衛権を発動した奥田愛基さん、安倍首相へ殺害予告紛いのツイートを行い批判が殺到、こっそりツイートを削除しツイッターから逃亡宣言01
    SEALDs奥田愛基「“安倍しね”それくらい思って当然」安倍首相へ殺害予告紛いのツイート 暴力…
  2. ダイエットティー「飲まなく茶」
    「つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド」が人気 主婦の…
  3. 専門医「葉酸を添加して先天性疾患予防を」妊娠してから摂取するのは遅く、妊娠前から摂取しないと良い効果は得られないので注意が必要。
    専門医「葉酸を添加して先天性疾患予防を」 ソース:ヨミドクター 先天性の脳や脊髄の病気予…
  4. 犬猫のアレルギーはドッグ&キャットフードにある!?毛が抜けてハゲたりボソボソになったり、痒がる、体重が減りガリガリに、耳の中に赤いブツブツ、涙と目ヤニが酷い、口周りを掻く、湿疹の原因に。
    犬猫のアレルギーはドッグ&キャットフードにある!? ヤフー知恵袋に投稿されていた質問を見ると……
  5. 学校プール「子ども日焼け止め禁止」せめて長袖OKにするべき
    学校プール「子ども日焼け止め禁止」せめて長袖OKにするべき ソース:ヤフーニュース(女性自身)…
  6. 不妊原因は男性にも「精子も老化」トマトのリコピンで改善の研究結果も
    不妊原因は男性にも「精子も老化」トマトのリコピンで改善の研究結果も ソース:NHK 齊藤…
  7. チュート徳井「ボディケア美容器」で3ヶ月で4キロのダイエット成功。話題のヤーマン株式会社のボディケア美容器「RFボーテ キャビスパ」とは!?
    チュート徳井「ボディケア美容器」で3ヶ月で4キロのダイエット成功 6月29日、…
  8. 駆け込みドクター腸内環境(腸内フローラ)特集!腸内フローラとは何?7500種類のヨーグルトの差、違いとは?善玉菌優勢する為にオリゴ糖と食物繊維が必要!便移植療法とは?
    駆け込みドクター腸内環境(腸内フローラ)特集! 5月31日19時~TBS系列で「超スッキリ!腸…
  9. がん死者20%減、目標達成困難、喫煙率下げる努力より塩分摂取量を減らす努力をすべき。塩分摂取過多で死亡する人は交通事故で死亡する人の6倍という試算。
    がん死者20%減、目標達成困難 ソース:読売新聞 国立がん研究センターは20日、がんによ…
  10. ハマボウフウ
    NHKあさイチ紹介高級つまもの野菜「ハマボウフウ」 NHKあさイチで紹介され話題になっている「…

エレボスちゃんねる

おすすめ記事

  1. 民主蓮舫氏「うちわは公職選挙法違反!」過去自身も配った事がバレ「私のは紙だけで穴も開いてない」02
    1億総活躍社会に民主・岡田「民主のパクリ」 ソース:朝日新聞 民主党・岡田克也代表 …
  2. ユネスコ
    ユネスコ「南京大虐殺」を記憶遺産登録 ソース:産経ニュース 中国が申請していた「南京大虐…
  3. 小西洋之
    産経記事は、事実関係すら異なる違法な中傷記事であり法的措置を検討します。 ①差し替えたツイートが…
  4. 韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚。2008年以降、韓国全土のホテル、飲食店で使用。2008年以降に韓国で無料の水を飲んだ人は漏れなく細菌まみれの水を飲んだ模様
    韓国旅行は危険!ミネラルウォーターは細菌が通常の1200倍で非衛生的な水を詰めていた事が発覚 …
  5. 岡田克也
    民主・岡田代表「日本も難民受け入れを」今年のはじめには移民受け入れを反対していた岡田 ソース:…
  6. 辺野古
    辺野古区住民「7~8割が基地容認、知事は区の民意を無視」「尖閣狙う中国の脅威を無視」 ソース:…
  7. 民主、自民の大沼瑞穂へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃亡の予定。決定的証拠があるにも関わらず謝罪もしない民主を自民は告訴すべき。中国、朝鮮半島の女性の人権にしか興味が無い売国民主。
    民主、自民の大沼瑞穂議員へのセクハラ暴行に「関係ない」「謝罪するつもりない」津田弥太郎は引退し逃…
  8. 国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減。SEALDs奥田「もし法案が通れば国会前には今以上に人が押し寄せて大変な事になりますよ」現実は日当が出なくなり参加者は殆どいなくなった。
    国会前デモ連休が始まり参加者「1万人」が「200人」に激減 ソース:読売オンライン 国会…
  9. 民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為!自民党の女性若手議員が負傷していた!これに対し民主・福山哲郎こと元中国人の陳哲郎は与党に対し「暴力的な採決が無効」徳永エリ「民主党の女性議員が足をつかまれた」と逆ギレ
    民主・小西洋之らが参院特別委員会で暴力行為! 17日行なわれた参院平和安全法制特別委員会での安…
  10. SEALDs01
    「SEALDs中心メンバーの正体」同じ高校の出身者で左翼思想を徹底的に植え付けられた同志 ソー…
ページ上部へ戻る